猫の昼寝と電話連絡

僕は寝ている人を起こすことがとっても苦手です。
心地よく眠っている人にとっての最高の幸せを、奪ってしまうような気がするからです。
たとえ、今起こさないとその人が困ることになるだろうと容易に想像ができる状態でも、やっぱり起こすことには躊躇いを感じてしまいます。


猫が日向ぼっこをしているところを邪魔してしまうことにも罪悪感を感じてしまいます。
最近、他所の猫が自宅の庭で我が物顔でゴロンと横になっているところに遭遇することが多いのですが、猫はこちらの気配に気付いて一目散に逃げていきます。そんな彼らの後姿を見て、「あ〜・・・、申し訳ないことをしたな・・。」と反省するのでした。

実家で飼っているルル17歳。人間の歳に換算すると84歳だそうで。寝ていたので起こさないように1枚だけパチリと。



仕事に集中しているであろう人へ、電話連絡することもとっても嫌いです。
特にクリエイティブな仕事をされている方への電話連絡は、上の2つよりももっと気が重くなります。
例えば、絵を描く人、文章を書いている人、モノを作っている人、アイディアを練っている人....。
こんな人たちに事前連絡もなく、唐突にこちら側に用があるからと言って連絡をすることにとっても気が引けてしまいます。

ですので、できるだけメールで要件を伝えようとしますが直接、話をしないと事が前に進まないこともあります。
そんな時のために、こちらから連絡をしても迷惑にならないよう、必ず最初の段階で「いつなら時間に余裕があるのか?」「忙しい(集中している)ときには無理して電話には出ないで欲しい」旨の確認を取るようにしています。

そうすれば迷惑になるタイミングでの電話連絡は、高い確率で回避できますからね。

ですので、僕からの電話連絡が少ないのは気を使っているためで、サボっているのではありません!
もちろん、電話連絡が仕事の支障にならない人(僕もそうです)には、気兼ねなく連絡させていただきますが(笑


皆さんは他者への連絡時、気をつけていることってありますか?